<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年11 月23 日

3連休初日の朝

今週は出張続きであっという間に連休に突入。そろそろ家の周りの冬支度をしなければならないが、天気予報では日曜日にお日様マークがあるので日曜日にすることにした。

今朝は5時からワッチ開始。本日のハイライトは80mでのJQ3PPC局との交信。バンド内をうろうろしているとPPCと聞こえ???、確認するとオール九州コンテストに参加しておられる様子。点数にならないと思ったがサフィックスが同じということでコールしたら交信してもらえた、Hi。これまでなかなか同じサフィックスの局とは縁がない。ずいぶん昔にJH8PPC局と交信できたときは、大学時代でJA9PPCの免許をJR7SEIに移していてPPC同士での交信ではなかった。

今朝の160mは常連局を中心にまあまあよく開こえていた。早い時間に4O4Aと交信し、OM2XWに5年ぶりぐらいで挨拶したあと4Oのパイルのすぐ下に弱い信号を発見。なんとなく9Hと打っているように聞こえたのでしばらく聞いていると9H3OGとわかる。4Oの近くなので少しかぶるがQSBのピークでうまくコピーしてもらえ579/579で交信。すぐ後には奈木OMが交信されただけでその後は続かなかった。OMがクラスターに上げられてからはパイルになっていた。

80mではコンテスト参加組と思われる局のパイルがいくつかできていたが、期待していたEL2はみつけることができなかった。交信したのはCR3E、6V7V、Z39A等で、75mのC50Cはいつものことながら59+でとても強く入感していた。

いつもはあまり聞かない40mだが、JX9JKAがCQ連呼状態だったのでコールして交信。ほかには3W、IH9、Z38等。

明るくなってからは10mを聞いてみたが、やはりローカルノイズが酷くて戦意喪失。アンテナを南東に振るとなんとか人並みに聞こえるのでその状態でしばらくワッチ。ロングパスでEA7やEL2が聞こえおり、EL2WSとCWで交信。結構大きなパイルになっていた。SSBではYSがパイルになっていたがノイズの中に埋もれているのでコールせず。

投稿者:JA9PPC
at 09 :04| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=201807

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今朝は、80mで6V7Vが入ってました。
時間は7時前後です。
沢山のJAがQSOしてました。

投稿者: JA9AVA : at 2012 /11 /23 17 :54

◆コメント

熊野OM 反応が遅くなりました、Hi。

私もOMのしばらく前に交信してずっと聞いていました。その日はELを期待してワッチしていたのですが、6Vだとわかってちょっとテンションが下がりました、が、後で確認したら6Wは160mでは交信していますが80mは初めてでした。

投稿者: JA9PPC : at 2012 /11 /28 18 :33

※必須